カレンダー

2008年 11月 29日 ( 1 )

いいかげんがいい。

先週からとっても忙しい日々を過ごしていました。
夜勤が続いたり…なのに休みが今週は1日しかなくて…
うちに帰っても休む間もなく動き回ってクタクタ…
毎日ぐったり…

夜勤明けのある日。食事介助に入ったおばあちゃんがラジオを聞いていました。
わたしは笑顔もひきつるくらい疲れていて…やっと体が動いてる感じで介助してました。
その時ラジオから「いいかげんがいい」という言葉が耳に入り聞き入ってしまいました。
「いいかげんがいい」という本の作者の方のお話でした。

いいかげんというと悪い意味に使われますが…
いいかげん=いい加減だと…
自分にとってのいい加減で生きていくことが幸せだと…
頑張りすぎないと認められない世の中だから幸せを見つけにくい。
頑張りすぎることよりもっと大切なことはいいかげんの中に隠れている。
…といったような内容でした。

たまたまラジオから流れていた言葉に気持ちがスーッと軽くなった気がしました。
忙しくて全てが中途半端な気がしてもっと頑張んなきゃと思ってた時だったので
「そんなに頑張らなくてもいいよ!」といわれてる気がしました。

自分の出来る限りのいい加減でいいんだな~と…
そしてもっともっと今を楽しみたいと思いました。

仕事をいいかげんにするわけにはいかないですけどね。
それでも楽しいことを見つけながら仕事も楽しんでやりたい。

短い人生…どれだけ笑って生きていけるかはやっぱり自分次第ですもんね。

私とコドモの笑顔の為に日々楽しみます(*^_^*)


e0154595_1922661.jpgムスメがそれはそれは嬉しそうに見せてくれた
ハート型の石。
コドモってホントに何にでも楽しめる素直さがありますよね。見習わなきゃ…
[PR]
by teq-h | 2008-11-29 19:10 | ひびのこと